Eorzean Symphony2022に行ってきました

イベントレポ

Eorzean Symphony2022に行ってきました!


Eorzean Symphony2022に行ってきました!
18日の昼公演に行ってきました。
3年ぶりのオーケストラコンサートで今回は漆黒・暁月編もあるとのことで
もうワクワクが止まらない!!
漆黒の曲でオケコンがあるなら絶対にいく!!!!
って決めてたので無事に来れてよかったです・・・!!
ちなみに前回のオケコンはシークレット枠の砕けぬ想いで砕けて人の形が保てなくなった上に
人生で一番驚いたまであるくらいには驚いた。
果たして今回は終了までに人の形を保てているのか・・・

消毒、検温、チケットチェックと済ませて入場したロビーにはいるとボードとフラワースタンドがずらり!

  
座席はアリーナ席でした。結構ステージと近かったです。
ただ足元がちょっと狭く足に変な力が入っていたようで今日太ももが筋肉痛です(なんで?)

♦第一部 新生・蒼天・紅蓮編

1.天より降りし力
やはりFF14と言えばこれでしょう。
いきなり高火力の迫力のある演奏で最初からHP1になってしまいました!
完全に最大火力でヒカセンを倒しにきてますね・・・
オケコンに来れたことが嬉しすぎて感極まって涙目になってました。

2.希望の都
ウルダハの曲。
最初に選んだジョブが黒魔でウルダハスタートだったのでなじみ深いです。
いまだとDCトラベルのテーマ曲みたいになってますね。(個人的に)
冒険が始まるワクワク感、新たな街に来た高揚感・期待感などが
この曲に全部が乗ってると思います!
オーケストラで聞くといつもとはまた違う曲の1面を想像出来て良いですね。

3.静穏の森
学生時代に吹奏楽部でクラリネットやってたのもあるんですけど、
静穏の森の最初のクラリネットソロがとっても好きなんです・・・!!
温かみのある音色と途中から入ってくるハープの音色で、
暖かい日差しが差す森をさらに途中から入ってくるコーラスで
黒衣森の神秘さが表れてて森の奥へ進んでくイメージがありますね。
会場にいながら黒衣森の気分を味わうことが出来るいい曲です。

4.究極幻想
3年前のオケコンで聞いたときはまだ絶アルテマを攻略してなかったのですが、
今回は絶アルテマ攻略後だったので、絶テマ・・・追撃・・・爆撃・・・乱撃・・・ウッ・・・ってなってました。
コーラスの「witness…」で低音が入ってくるところの響きが好きです。
オーケストラで聞くとやはり迫力がすごい。
テコ入れされてからNアルテマいってないので
今度時間を見つけていってみようと思いました。

5.DragonSong
今回はアマンダさんボーカルの特別バージョンでした!
いつもとちょっと違うのもまた良かったです!
蒼天編かなり好きなのでスクリーンの映像がぶっ刺さって涙腺が崩壊しました。
暁月まで終えて改めて歌詞をみると人と竜が争っていることへの
ハイデリンの憂い、嘆きというのが深みを増してきますね・・・。

6.Heavensward
FF14の拡張トレーラーでトップクラスに好きです。蒼天編。
王道RPG感が本当にイイっ!
オーケストラの音の迫力とスクリーンの映像ほんとにヤバイです。
FF14にハマるきっかけになった曲といっても過言じゃないくらいです。

7.英傑 ~ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦~
聞くたびに現行でクリアできなかった思い出を呼び起こされます。
今でも下限でいったらぶっちぎりで難しいと思います・・・。
極コンテンツなのにフェーズの数おかしい上にギミック難しくて零式並みでしたね・・・。
オーケストラになったら迫力ありすぎて倒せナイツなんですけど・・・
後ろに流れるムービー見るたび苦虫を嚙み潰したような顔になってしまいます。

8.鬨の声
IDボス戦の曲。たぶん紅蓮屈指の名曲だと個人的には思います。
クガネの曲入ってくるところが好きです。金管の爽やかな音色がたまらん。
あととにかくカッコイイ。紅蓮のIDでバトルしててこれがかかるとアガる。
紅蓮決戦のゼノス戦が一番印象に残っています。(エキルレでかなり回ったからかな?)

9.塩と苦難の歌 ~ギラバニア湖畔地帯:昼~
紅蓮で一番好きな曲です!雄大さと力強さのある曲ですよね。
眼前に広がる塩湖と王宮、ギラバニアの雄大な自然、そしてそこに生きる人々・・・、
後半に入ると高い所からギラバニア湖畔地帯を眺めて飛んでいるような気分になる
オーケストラアレンジ好きです。

10.空から現れし者 ~次元の狭間オメガ:アルファ編~
サイコロ・・・エンバグ・・・ハロワ・・・1212・・・134式・・・ウッ
オーケストラの演奏と共にアルファ4層零式の戦いが脳裏に蘇ってしまいました。
この曲をオケコンで聞くたびに苦そうな顔になるのをやめたいです。
やっぱりオーケストラ映えするなこの曲・・・!!
最後の怒涛の畳みかけが何回聞いてもすごい。

♦第二部 漆黒・暁月編

1.Shadowbringers
ジェイソンさん登場・・・!!き、来てくれたー!!
カッコイイイイイイイイ・・・・!!ついに生でジェイソンさんの歌が聞けて感激しました。
one brings shadow…のところの後ろのピアノもカッコイイんですよね!
途中で入ってくる悠久の風のフレーズがトドメを差しにきてると思いました。(涙腺が・・・

2.To the Edge
つづけてジェイソンさん歌唱・・・!!やはりカッコイイ・・・
暁月までやってオケコンに備えて歌詞の日本語訳を読みなおしたのですが、
くるものがっ・・・くるものがある・・・
良かったら歌詞を読んで色々想像したりしてみてください!

3.砕けぬ想い ~ハーデス討滅戦~
なんとですね、この曲オケコン予習CDに入ってないんです。
前回のオケコンアンコールシークレット枠だったのでオケコン2019の
ブルーレイに音源入ってます。
オーケストラで聞くとラストバトル感増量しててすごいです。

4.Tomorrow and Tomorrow
アマンダさん歌唱!!生で聴けてほんとによかった。
ただほんとに歌詞が刺さって抜けない。そのぐらい本当にいい曲です。
何度聞いても泣いてしまう。マスクべしゃべしゃになってました・・・

5.迷宮 ~ラヴィリンソス:昼~
吉Pが祖堅さんを探すくだりから、そそくさと祖堅さんが登場!
オタマトーンを持ち足になぜか鈴を固定している・・・。
そして急にスタッフさんと指揮者の栗田さんと祖堅さんでダンボールを床に固定し始める。
既に周りのひとの頭上には「?」が沢山見えたと思う。
祖堅さん片足でダンボールを蹴りながら片足で鈴をシャンシャンしつつ
オタマトーンを演奏し始める。会場ドッと笑いが起きる。
絵面が凄すぎて笑いが堪えられなかった・・・無理だよあんなの・・・ww
あんなに動いてるのにオタマトーンの演奏上手いし、ちゃんとリズムも取れているすごい!!
曲の後半にいくにつれだんだんとズレていくダンボールが気になって仕方なかった。
というか前の曲との温度差で風邪をひきそう。次の曲との温度差でも風邪ひくやつだよこれ!
でも元気に演奏する祖堅さんが見れてよかった!!

6.Your Answer ~ハイデリン討滅戦~
最初から最後まで金管楽器がマジですごい。
絶対楽譜にでっかいクレッシェンドとfffffとかついてる。
金管の力強さがハイデリンの覚悟とリンクしてるような印象だった。
ひたすらにカッコイイていう言葉しか出てこないくらいにカッコよかった。

7.Close in the Distance
エルピスフラワーライトのギミック説明があり、
あぁなるほどそういうことと納得しました。
ジェイソンさん歌唱でした!
ウルティマトゥーレに初めてついたときはなんか曲がもやもやしているし暗いな!って
思ってたんですけど曲が最終バージョンになったらめちゃくちゃいい曲になった!
って驚いたのを覚えています。
栗田さんの合図で前から順番に点灯されていくエルピスライト、
自分はもたもたしてたので少し遅れましたがちゃんと点灯できました!
どんどん後ろの方も点灯されていき・・・
花を・・・花を贈ろう・・・・・・(号泣
スクリーンの映像も相まって再びマスクベシャベシャに・・・

8.Flow
アマンダさんの歌声素敵すぎる・・・・・・!!
もう無理だよ・・・!!!マスクもベシャベシャだし!!!
歌詞もバッチリ頭に入っているので無事に粉々になりました。(魂が

9.END CALLER ~ゾディアーク討滅戦~
暁月で一番オーケストラ映えすると思ってた曲。やはり当たってました。
すごくイイっ・・・・・・!!
END CALLERはサントラでも歌詞が出てなくてですね、
そしたらなんとパンフレットに歌詞が載ってるんですよ・・・!!
もしかしたらオケコン用に書き下ろされたのかもしれないですね。
higher, oh higherのところのフレーズがゾディアークがどういういきさつで召喚されたのか
覚えてるとくるものがありますね・・・・・・

アンコール

1.そして世界へ
メインテーマのアレンジであるそして世界へ!
ファイナルファンタジーと言えばこれ!!!
何度聞いてもイイッ!!!聞くたびに泣いてる気がする!

2.終焉の戦い
まさか終焉の戦いやると思いませんでした。心の準備が・・・!!
FF14いままでのラスボス全部乗せみたいな最後にふさわしい曲ですね!
最初の入りの神龍戦のフレーズがとても爽快感があっていいです、
あとやはりひたすらにカッコイイ。

終わりに

3年ぶりのオーケストラコンサート最最最最最最!最!最高!!!!!!
絶対に漆黒暁月のオケコンは行きたいと思っていたので本当にいけてよかったです。

確実にビシャビシャになると思ったのでハンカチを握りしめててよかった・・・・・・
祖堅さん、サウンドチームの皆さんいつも最高の音楽をありがとうございます!!

また次もあったら行きたいです・・・・・・!!!
写真は撮影OKタイムに撮影したものです↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました